DJポリスさん

先週16日土曜日、神宮外苑での花火大会で、

またまた話題になったDJポリスさん。

記事やYouTubeで拝見するに、

ハートフルなアナウンスをする方だなと思いました。

 

声の通りや滑舌の良さはもちろん、

引き込まれるのはそのアナウンスの内容。

「家に帰るまでが花火大会です」

「花火の余韻に浸りながら、ひとつ先の駅まで歩いてみてはいかがでしょうか」などなど。

  

私が新人アナウンサーの頃に聞いた、

先輩の言葉をふと思い出しました。

 

『アナウンスをする目的は、きれいな声でしゃべることにあるのではないのよ。

内容を伝え、相手がきちんとその言葉を受け止め、

その言葉に行動が伴った時に、初めて目的は達成されるのよ』

 

DJポリスさん、まさに、ですね。