かまないようにするには

日常生活に、すっかり溶け込んでいる言葉「かむ」!

「かむ」とは、文章を読んでいて、あるいは喋っていて、「とちること」。

よく使われる言葉になりましたね。

 

かむと、こんなはずではなかった、ちゃんと喋ったつもりだったのになどと、

自分の殻にとじこもり、

牛のように、かんだことばを反芻しながら、自己反省を繰り返します。

できれば、かみたくありません!

 

では、なぜ「かむ(とちる)」のでしょうか。

言いづらい言葉だったから?

難しい言葉だったから?

発音しづらい言葉だったから?

理由は様々だと思います。

 

言い辛かったり、発音し辛いのは、滑舌の問題かもしれません。

難しい言葉は、ルビをふる、しっかり印をつけて置くと、かむ可能性が低くく

なるかもしれません。

 

あとは、集中力!!

(たまに、内容をあまり考えずに読んでいたので、と答える方がいらっしゃいます)

そこに何が書かれているのか、しっかり原稿から目を離さずに立ち向かいましょう。