良い声って?!

「良い声ってどんな声のことですか?」といきなり聞かれたら、

 みなさんは何てこたえますか?

 

俳優の○○さんみたいな声、

あの役を担当したあの声優さん、

えーっと名前思い出せないけど、あの声しびれる~とか、

あの外国映画の吹き替えのあの声良いわよねぇ、などなど。

好みは分かれるところ。

「一声、二姿、三芝居」言われるくらい、

ほんとうに声って印象に残りますよね。

 

良い声って言ったら、こういう声です!

という解答はもちろんありません。

顔も様々なように、声質もさまざまですからね。

 

だから、良い声って言ったら、「磨かれた声」ってことでしょう。

とりわけ、ナレーションやアナウンス、MC,プロ講師など、

人前に立ち、話しをする人は、

まず、「大きな、そして響く声」を作ることは必須ですね!

 

自分の声、実は好きじゃないんだけど、と思う方も、

声、磨きましょう!

きっと、好きになれますよ。