表現力

日頃のコミュニケーション力をアップするにも、

アナウンス、ナレーション、MC、講師をするにも、表現力ってとても大事です。

 

傍から見ていて、笑顔とはいえない表情がつい心配になり、

「たのしい?」って聞いてしまいたくなる人、たまにいらっしゃいますよね。

かえってきた返事は、抑揚なく「すごくたのしい」。

そうなんだ。楽しいんだね、良かった。

だったら、もっと嬉しそうにしてくれても良いのになぁ。

気を遣っちゃうじゃない!と、つい心で呟いてしまいます。

悲しいことに、ご本人はすごく楽しんでいるのですが、そうは見えない。

 

悲しい表現よりも、嬉しい表現を前に出すことのほうが、

日本人は難しいのかなと最近思います。

 

原稿に向かうと、内容になんて関係なく、硬くシリアスな表現をしてしまう

方が大勢いらっしゃいます。

 

かと言って、芝居がかった表現力は、これまた違うような。

 

自分がどう感じているかってことを、うまく回りに表現できると

日頃のコミュニケーションだって、アナウンスだって、ナレーションだって、

MCだって、講師だって、きっとうまくいきます。