≪あいうべ体操≫

きょうで1月もおしまい。

早いですね。

きょうの東京は平年並みの寒さに戻りました。

きのうはポカポカでしたから、この寒暖の差に振り回されます。

 

先日、テレビを見ていましたら、

インフルエンザ予防≪あいうべ体操≫なるものが紹介されていました。

福岡市の医師の発案で作られたこの体操を、

地元の保育園が実施したところ、

インフルエンザ発症の数がみるみる減ったそうです。

素晴らしい!

 

体操は至ってシンプル。

口で「あ」「い」「う」とはっきり発音した後、

思い切り「ベーッ」と舌を出します。

これだけ!何度も繰り返します。

 

こうやって、舌の筋力を鍛えます。

舌に筋力がないと、舌の重みで口があいてしまい、

結果、口呼吸となり、インフルエンザウイルスなどが入ってくるのだそうです。

 

あいうべ体操、良いですね!