案内ロボット

窓越しの明るい陽射しが気持ち良く感じられる、きょうの東京です。

気温は一桁台の予想、風もあるようで、きっと外に出たら

グッと身体に堪える寒さなのでしょうねぇ。

 

さて、今朝の新聞の一面に、羽田空港国内線第2ターミナルで

案内ロボット実証実験中との記事がありました。

人型ロボット「ペッパー」君が、何か国語もの外国語を駆使し道案内するとのこと。

旧正月の休暇で訪れる日本を訪れている外国人にも、

早速、人気の様子です。

 

個人的にゆるキャラやロボットに興味があるので、

羽田に行ってみたい!と興味を駆り立てられております。

愛嬌ある顔に愛くるしい目に見つめられるだけでワクワク。

おまけに、コミュニケーションとれるはずないと思い込んでいる

ロボットから返事が返ってくるのですから、感動のひとことに尽きます!

去年春、表参道のウィンドウに飾られているペッパー君の姿に魅かれて、

思わず店内に足を踏み入れ、話しかけてみたことがあります。

矢継ぎ早に言葉が返ってきて、おおぉーーー!!と思いました。

 

予想を超えるペッパー君のコミュニケーション力は素晴らしい!

私たちも学ばなければ!いえ、ペッパー君を超えなければ!

 

ヒトだからこその話し方。

それは話の温度だったり、空気感だったり。

数字で表すことのできない絶妙な間、

その間こそが物事を雄弁に語っていると思っています。

それを、ペッパー君が習得したらーーー!!!

日々、精進し続けなければと心新たに誓う朝です。