· 

滑らかに発音できましたか?

昨日のブログに掲載した3つの滑舌文、滑らかに発音できましたか?

早く話す必要はありません。

ゆっくりと一音一音、大切に正確に音にしてみてくださいね。

 

ポイントは、頬の筋肉もちゃんと動いているかもチェック!

「滑舌」とひとくちに言っても、舌の動きだけでなく、

他の筋肉も使うことで、発音が滑らかになりますよ。

 

どれもちゃんと発音できてる!と自信が持てたら、

普通(自分のいつものスピード)に発音してみましょう。

それができるようになったら、

ひとつの文章を3回繰り返してみましょう。

焦らず、同じテンポで!

一度もひっかっからなくなるまで頑張ってみましょう。