· 

キレ良くしゃべりたい!

声質に関係なく、キレがよくカッコよく喋れると、それだけで説得力のある喋りに聞こえますよね。

この文章を声に出して読んでみませんか。

(文意は無視してくださいね。)

 

「しかし私は薬が効いて深くピカピカ光る月を見た」

 

すらすら、どこもひっかることなく、なめらかに発音できましたか?

この文章には、<無声化>と言われる音がたくさん入っています。

どれかお分かりになりますか。

お分かりにならなかった方は、

喉に手を当てて、もう一度発音してみてください。

答えは、そこにあるんです。

 

共通語が無声化しやすいのは、アクセントの高低と促音を多用することから

来ているのだそうです。

 

明日は、どれが無声化になるのか答え合わせをしてみましょう。