早口と言われたことありますか?

早口だと言われたことがありますか?

はい、と答えた方は、聞き返されたり、相槌が返ってこないなんてことはありませんか?

はい、と答えた方は、やはり、かなりの高速でしゃべっていらっしゃるのですね。

おしゃべりは楽しいものです。

が、本来「喋る」ことが目的ではありませんよね?

おしゃべりはコミュニケーションのツールです。

もし、何とかしたい!と思っていらっしゃったら、是非、「聞き手」を意識してみてください。それだけで、「喋る早さ」が変わります。

スローテンポで話してみよう!という意識よりも、目の前の人が頷いてくれたり、

聞き返されることがなくなったということが、まず、変わる第一歩です。

相手があなたの喋りに引き込まれてきたら、しめたものです!