· 

これ何て読みますか?

わかっていそうで、間違いやすい言葉を並べてみました。

いつも通り、声に出して読んでみてくださいね。

  ___________________________________________________________

  1 三階 2 河川敷 3 秋田犬 4 肌寒い 5 間髪を入れず 

  6 綺羅星のごとく 7 金のわらじ 

____________________________________________________________

  解答

  1、さんがい 2、かせんしき 3、あきたいぬ 4、はださむい 

  5、かんはつをいれず 6、きら、のしのごとく 7 かねのわらじ

 

1、桁が増えても3だけは濁音です

3、ザギトワ選手の話題で耳になじんで正解の方は多かったかもしれませんね。

4、つい「さ」は濁音になりそう。

5、「かんぱつ」って言いそうになりませんか?清音なんです。

6、「きらぼしのごとく」と続ける言い方をしまいがちですが、

  清音でかつ間をあけて発音します。