· 

ストレス発散法は?

声の仕事をする上で、大切なことは、やっぱり喉を守ること。

声が出なくては仕事になりません。

いかなる時にも、伸びやかに、いつもと同じ状態を保てるように

日頃から心がけましょう。

そのためには、まず、自分の喉と体調の関係を知ることです。

 

きょうのいがらっぽさは何から来ているの?!

風邪でもないのに、声が二股に割れてる?!

アレルギーで、声が出にくい?!

見に覚えないけど、とにかく、喉がガラガラ!?

いつもの声と違う。

何か引っかかるかんじがする 等々。

 

こういう状態になると、焦ります。

どんな時に、自分はそんな状態になるんだ、というのを知っておくと対処も早いですね。

 

対処方法は、うがい、のど飴、マスク、のどを温める、クスリを飲むなど、

複数の自分なりの対処方法をもっておくことをお勧めします。

バッグの中にも常備したいですね。

 

そして、何より、ストレスを溜めないことです。

思っている以上に、精神的な状態と声は関係が深いです。

リラーックス!!

忙しいい時には、ゆーっくり深呼吸してみてくださいね。

______________________________________________

「アナウンス講座」「オーディション講座」「MC講座」「通訳者のための滑舌レッスン」では、呼吸法もレッスンに取り入れています。

ご興味のある方は、各講座のページをご覧ください。