· 

いきなり!

東京は、先週金曜に梅雨明けし、夏到来です。

夏風邪の方、多いですね。

 

皆さんは、ノド守っていますか?

クーラーの風はもちろん、自然の風もノドには大敵です。

風気持ちよい~などと言って過ごしても、口が開いていてノドがガラガラになるなんてことはザラです。

口はしっかり閉じて、ノドは守りたいものです。

寝るときの「マスク」良いですよ。

(ちょっと暑いですが)

仕事でしゃべっているときは、水分しっかり摂ることも、ノドを守ることにつながるのだそうです。

先日テレビでそんな特集をみて、「なるほど!」と思っていました。

カラダの内側からの水分補給で、ノドの乾燥が守れるのだそうですよ。

1日1.5リットル飲みましょう!とのことでした。

熱中症対策にもなるので、これは一石二鳥ですね。

そのテレビ番組では、「のど飴」は、根本的対策にはならないとの話でしたが、

喋る仕事の人にとっては、これも必須アイテムです。

写真は、台湾土産でいただいたのど飴です。

台湾でのど飴といえば、これなんだそう。

デスクにひとつ置いていると心強いです。