サラリ!と

言葉に、気持ちも乗せて伝える仕事は、アナウンサーやナレーターだけでなく、通訳者も同じですね。

スピーカーの言葉を正確に訳しながら、スピーカーの気持ちと同じ高さで言葉を伝えられると、まるで、スピーカーが日本語も話しているかのような錯覚に!

理想的です。

 

ジョーク好きなスピーカーだったり、力説しているスピーチだったり、怒りのコメントだったり。。。

通訳の現場は様々です。

 

通訳する日本語に気を遣いながら、一番気が抜けないのは、やはりスピーカーが話しているように「サラリ」と言ってのけること...ではありませんか。まるで水面下で足をバタつかせている水鳥が、本当は頑張って泳いで、苦しみもがいていているのだけれど、表面では何事もなかったようにスイスイ泳いでいるように。

 

スピーカーが涼しい顔をしいるのに、通訳者が、言葉に詰まったり、噛んだり、何を言っているかわからない小さな声だったり、無愛想だったり、滑舌が悪いがためにせっかくのジョークが受けなかったり...。想像するだけで凍り付きます。

大事な場面で「サラリ~」と言えるために、日々の訓練大切です。

.....

【通訳者のための滑舌レッスン】オンラインで実施中!

参加者は現役のプロ通訳者の皆様です。

発声、滑舌、伝わりやすい喋り方など、通訳者の実践に即したデリバリースキルレッスンを行っています。詳細はHPを是非、ご覧くださいませ。

ご質問などありましたら、お問い合わせフォームよりお待ちしています。