断捨離!?

九月に入り、もう9日過ぎました。

なんという早さ。デパートのウインドウはすっかり秋物に入れ替わりました。
衣替えにはまだ早いですが、夏の締めくくりの断捨離はしたいですね。
洋服だけでなく、冷蔵庫の中だって、机の引き出しの中だって、断捨離するところはたくさん。
一度やり始めると結構没頭します。
そして、ゴミ袋いっぱいになったのをみて、きょうから無駄な買い物は辞めよう、今度からちゃんと計画的に!と心に誓います。
言葉だって、無駄に喋ってるコメントがたくさんだったりします。
まるで、算数で、2つの式を1つにまとめたりするように。文章も断捨離して、すっきりまとめられるようになると理想的ですね。
たとえば、リポートや情景描写、挨拶などで、つい口に出ることはありませんか。言葉が繋がらなくて、自分の口癖になってるコメントなど。録音を繰り返し聞いて、それに気付き、自ら封印する勇気が持てるとシメたものです!