さらに、五感をフルに!

「、、、、、雨の音って葉っぱの若さなんだ!」、森下典子さん著「日日是好日」の中の一コマです。

 

先日、俳優の樹木希林さんが亡くなられました。

映画化された「日日是好日」が最後の作品となり、この公開(10月13日)を待つことなく旅立たれました。

樹木さんは、この作品のキーとなる茶道の先生。

原作に散りばめられた五感をフルに使った表現は読む人の心を打ち、

茶道を知らない人たちに、その心を隅から隅まで伝えていると感じます。

 

弊塾の生徒の皆さんに、テレビやラジオでリポートをするときは、自分しかわからないこと、その場で感じていることを「五感をつかって喋りましょう!」といつも伝えていますが、蓋を開けて見ると、発声や語彙、喋り方などを気にしていて、それどころではない!という話をよく耳にします。

 

こころの底から季節を感じる余裕をもち、身体全体で受け止めて、のびのびと話すことができたら、必ず、見ている人、聞いている人にこころは通じると信じています。

 

原作の「日日是好日」も素敵な作品です。

映画の公開も楽しみです。

.....................................................................................................

プロの喋り手の方、あるいは、目的を持ったビジネスマン、専門職の方々を対象とした「オーディション対策講座」では、リポートや原稿読み、インタビューのやり方などのレッスンをマンツーマンで行っています。

受講生のご希望に合わせて、内容を決めています。

御興味のある方は、お気軽に御相談ください。

入塾はいつでも可能です。