スピーチあるある!

年の瀬、押し迫った忙しい時期ですが、逆に日頃の忙しさから解放されるからなのか、

弊塾に「初めましてのお問合せ」を頂きます。

ありがとうございます!

 

さてさて、この時期は人前でスピーチすることも多くなるシーズンですね。

さまざまなエピソードなど、人の話しを聞くのは実に楽しいものです。

あっという間だった1年も、それも今年のコト!?などと言いたくなるくらい

いろいろなことがあったと同時に自分のことを振り返ったりします。

 

人前で、相手の共感を得ながら話をすることは、実はそんなに大変なことではないのです。スピーチは苦手という方はとても多いですが、この3点をしっかり抑えれば、まずは大丈夫です。

----

➀ 聞いている人の顔をしっかり見て話しましょう

② 話の主題を途中で忘れないように気をつけましょう。

③ 一語一語、はっきり丁寧に喋りましょう

----

喋りながら、次々に面白いことを思い出して、スピーチ内容がいろんな方向に行ってしまい、結局、時間が切れて終わりを迎えてしまったり、延々と長くなって聴衆を飽きさせてしまったり。

スピーチは、「つかみ!」が大切です。

それは、第一声の声力だったり、第一声に特徴あるコメントだったり。

もちろん、両方兼ね備えていたら、さらに喋りやすいでしょう。

 

短い時間(3分以内、1分でもOK)で、内容濃く話せることを目指しましょう。

スピーチ本番までに、余裕のある方は、鏡をみながら、時間を計って練習すると

良いですよ。さらに、余裕があれば、録音して、自分のスピーチを聞いてみましょう。

------------------------------------------------------------------------------------

「1レッスン講座」オーディション対策講座」では、喋り方のレッスンをしています。

人前での話し方を何とかしたい!注目を集める喋り方をしたい!と考えている方、是非、各サイトをご覧ください。

入塾はいつでも可能です。