滑舌よくしたい!塾生の声

プレゼンで、あるいは司会で、あるいはナレーションの基礎として、「ああいう風になりたい!」「こうなりたい!」など、変わる姿を思い描いて、弊塾の「基礎」を勉強するかたも多くいらっしゃいます。

 

-よく受ける質問は「どれくらいでそうなりますか?」

 

例えば、滑舌をよくしたい!と希望する方がいらっしゃったとします。

全く初めての方、覚えのある方とでは、ゴールまでの道のりは違います。

全く初めてとはいうものの、滑舌が比較的良い人は、ゴールまでの距離は変わります。

その中でも、特に苦手な音が決まっている方は、また歩む道が変わります。

覚えのある方で、本来、滑舌は良いほうだけれど、滑舌が悪く聞こえてしまっている人も、道のりは変わります。

 

-雑な言い方をすれば、上記の問いの答えは「人によって違います」

 

が、一度お会いして話をすれば、何をどうすれば、その方の滑舌がよくなるかはよくわかります。

 

これまでの経験で、コツが受講生に伝わり、滑舌がガラっと変わるまで最速15分という方がいらっしゃいました。そして、その方が日常的に明るく元気に声が前によく出て、滑舌よく喋るように定着するまで、約3か月でした。

コツをお伝えして、アドバイスを重ね、そして何よりもご本人の「変わりたい」というたゆまぬ努力の結果です。

-------------------------------------------------------------------------------

詳しくは「塾生の声」のページも是非、ご覧ください。