· 

上達の早道!?

のっけから厳しいことを言ってしまうようですが、やっぱり発声、滑舌は大切ですね。

「ここ、かんじゃったからねぇ。かまなかったら完璧なのよね!」

「あとは声が出ていればね!」「あー、惜しい、いい線いってたのに。最後、息がきれちゃったからね。文章が長すぎるのよ」などなど。

と、かんだことは、まるで突発的もらい事故のように。

声が出ていないのは他人事のように。

見て見ぬふりをしてしまう方を多々見受けます。

練習を始めたばかりのかたには、こういう方はいらっしゃいません。

練習開始してだいぶ時が経ち、「喋る仕事」がどのようなものか理解できはじめて自信を覚え始めたころ、笑ながら、ここさえクリアできればね、とばかりに口にする方多いです。

が、これは、早いところ、基本に立ち返って、学びなおしをしたほうが早道です。

アスリートに置き換えれば、即、理解できますよね。

 

ナレーションだって、アナウンサーだって、MCだって同じです。

どこに、問題があって、いつも同じNGが起きてしまうのか。

じっくり分析することが大切です。

学びなおして、さらに前進する。

上達の早道のひとつです。

-----------------------------------------------------------------------

【アナウンス講座】は基礎を重点的にレッスンしています。

ご興味のある方は、HPをごらんください。