· 

雨の日は。

 

東京は、しっかり雨が降っています。

今朝は、関東地方も揺れました。

下から、ドンと突き上げる揺れ。

いつなにが起こるかわかりません。

気をつけていきましょう。

 

さて、きょうのような雨の日、

喉や鼻の調子はいかがでしょうか。

敏感な方は、

実はカーテン開ける前から、

「きょうは雨ね」とわかってる方もいます。

つまり、「いつも」とはあきらかに違う状況なのですね。

のどがザラついていたり、のどの奥の奥に違和感あったり、鼻からのどの奥を伝って鼻水が流れたり。すでに鼻水ポタポタだったり。

こんな時もあります。

 

きょうは声が出しにくいな、

声幅がせまいな、と感じたら、早めの対処です。

こわいのは自覚なく、無理な声出しをしたりして、喉を本当に痛めてしまうことです。

気付くためには、日々声出しをして、自分の喉、声の調子を知っておくと良いですね。

----

ツイッターで、滑舌みがきにおススメの言葉を

出しています。

かまずに言えますか?

是非、チャレンジしてみてくださいね。

フォロー、リツイートもお願いします。