やっぱり滑舌みがき!

年が明け仕事がはじまりました。

調子はいかがでしょうか。

年越しに、ごちそう食べて、寝て、食べて、そして寝て、、、。

寝正月はしあわせそのもの!!

そんな幸せモードから、現実モードへ。

 

あれ、なんだか、調子でない!

休み明けだから!?

口が回らない、うごかない。

あれ、なぜ!?

頭のなかは、高速回転しているのに、肝心な口がうごかない。

充電満タンで、頭もさえて、日本語訳もばっちり。

だけど、かなめの口がついていかない。

まさか。

、、、、、となっていませんか~?

 

それは、顔の筋肉がお休みしていたから。

口も舌も、頬もアゴも、しっかり動かしていきましょう!

 

日頃からしっかり鍛えていれば、お仕事モード切替のコツもつかめます。

なめらかな滑舌で、ことしの仕事もばっちり決めたいですね!