やっぱりコツコツ!

通訳者の方を対象にしたオンラインレッスンを始めて早3年目。

総じて、皆様、とても熱心です。

コツコツ積み重ねて、しゃべるスキルをどんどん習得していらっしゃいます。

 

最初は、声がくねくねしていたり、息も絶え絶えだったり、意味もなく深刻なしゃべりだったり、ぶつ切りだったり、声より呼吸の音が目立っていたり....していた方々も、

見違えるほど、滑らかに、そして伝わるカッコよい喋りに変わっていくのを、傍でみていて嬉しく思っています。

 

そんな中、基本から応用に進んで、ある生徒さんが呟いた一言が「細胞になるまでがんばります」。

心にしみました。

スキルを自分のものにするということは、つまりそういうことなのですよね。

一夜漬けの勉強が身につかないのと同じで、本番前にちょっとだけがんばっても、時すでに遅し。なかなか力は発揮されにくいです。

地味だけど、毎日コツコツ積み重ねるのが、実は近道だったりするのですね。

ーーーーーーーー

【レッスン】

通訳者のための滑舌レッスンは、「グループ」と「マンツーマン」のふたつのタイプがあります。グループの募集は3月上旬から行います。日時は固定です。

マンツーマンは、常時募集しております。

これは、個人レッスンですので、レッスン日時は自由に決められます。

詳細は各HPをご覧ください。