その声、ノド声!?

東京アラートが発動されていますが、コロナ自粛から少し解放されて、人が増えてきましたね。

この陽気なので、やっぱり外に出て、気分変えたいです。

コロナ前と違うのは、マスク率の高さ。

半そでだけど、ノースリーブだけど、、、すれ違う人、皆マスク。

これまで、見たことない光景が広がっています。

熱中症には気をつけなければいけませんが、クーラーを使うこの時期は、みな、ノドを保護することにもなるから良いかもしれませんね。

 

ノドと言えば、「ノド声でしゃべっていて、いつも声が枯れるんです」とよく耳にします。

ノド声と腹式の声は、聞いていてあきらかに違います。

声の大きさの調節がうまくできなかったり、咳き込みたくなったり、くぐもっていたり、線が細くて遠くの人に聞こえなかったり、聞き返されたり、、、。

何より、ノドが痛くなって、長く話すことができないので、喋っている本人が一番つらいですね。

 

「声を使って相手に伝える」という仕事の方には、是非、楽に話せる「腹式呼吸」で声を出す方法をおすすめします。

 

よく通る声、響く声は、聴いている人も心地よくしてくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「通訳者のための1レッスン講座」は、呼吸、発声、滑舌の特化したレッスンです。

いつでも受講できます。

詳細、お申し込みは、サイトをご覧ください。