なめらかに話すには、まずコレ!

10月に入って初の日曜日。

いかがおすごしでしょうか。

塾のまわりもにぎやかさが戻ってきています。

 

今年の秋はこれまでと違いますね。

イベントも動画やオンラインものが大幅に増えてきています。

こういう時代がくるとは驚きです。

 

動画やオンラインでの話し方、慣れてきましたでしょうか。

「どうやったら、うまくなるのかな、、、」と

悩むより、練習あるのみ。

「習うより、慣れろ」という言葉通り、まずは、「話す」ということに

慣れていきましょう。

 

ここは上げて、ここは下げて、ここはゆっくり、ここはちょっとゆっくりかな。

などと作戦を立てるのも良いのですが、まずは「文章の読み慣れ」「喋り慣れ」です。

なぜ、なめらかに聞こえないか。

その原因のひとつは、「喋り慣れていない」ということが考えられます。

人前で話す、オフィシャルな喋りに馴れていないということです。

 

きょうは日曜日、

のんびりした気持ちで、大好きな文章や物語を声に出して読んでみませんか。

たくさん読んで、なめらかに話すコツをつかんでいきましょう。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

弊塾はいつからでも受講できます。

まずは、1回だけでも受けてみたい!という方、大歓迎です。

入学金なしで気軽に受講できる「1レッスン講座」があります。

オンラインでも実施中です。

詳細は「1レッスン講座」のページをご覧ください。

お申込みはHPのお問合せフォームよりお待ちしております。