レッスンの成果でています!

気付けば、師走。

ご無沙汰しております。

コロナと共に「自粛、マスク必須、消毒、ソーシャルディスタンス」が、

すっかり当たり前の生活になってきましたね。

とにかく感染しないよう、気をつけていきましょう!

 

さてさて、オンラインで「通訳者のための滑舌レッスン」講座を始めて間もなく丸3年。

多くの通訳者の方と出会い、私も受講生の皆様から多くのことを学び、気付きを頂いております。

 

そして、最近はとくに受講生の方々から嬉しい報告が届くようになりました。

-とにかく声を褒められるようになりました!

これがダントツです。

多数の方から聞こえております。

そして、私も実感しております。

腹式呼吸をマスターされて、ノドが疲れない、通る声が出るようになって、

レッスン中に私の耳に届く声も、響きのある声に変わって、実に心地よいです。

「この人の声を長く聞いていたい!」

究極の目標はここにあるのかもしれませんね。

 

-話し方がわかりやすい!

とも言われるようになった、と。

同じ訳をしても、アプトプットの仕方で、相手への届き方は全く異なります。

レッスンでは、基本の発声などはもちろん、ニュースやスピーチ、IR情報、観光など、さまざま分野の文章をわかりやすく読む方法、話し方などをお伝えしております。

せっかく、すぐれた訳をしても、わかりにくい話し方をしてしまうと実に勿体ないです。わかりやすい訳をわかりにくい話し方でしゃべっていらっしゃる方を聞くと、心から勿体ないと思ってしまいます。

御自身の努力を最大限に生かすために、話し方で、最高のパフォーマンスを発揮してほしいです。

 

最近、受講者が増えているのが、「アクセント・イントネーション」に特化したレッスンです。

 

リモート通訳案件が増えてきたとのことで、共通語が当たり前のように求められているのですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「通訳者のための滑舌レッスン」は、毎週行う「ブートキャンプ」と、

「マンツーマン」、そしてお仲間でグループを作って受講申込をされる「グループレッスン」の3種類があります。

ぜひ、サイトをごらんください。

お申込みはホームページのお問合せフォームよりお寄せくださいませ。

日程が決まっているブートキャンプ以外は、随時、申込を受け付けております。