コロナ禍だからこそ鼻呼吸

やっぱり鼻呼吸、大事だと再認識しています。

最近、「コロナになって、虫歯や歯周病が増えている」という内容の記事をよく見かけます。

 

なぜ!?と思いますよね。

 

マスクで鼻呼吸しづらくなって、口呼吸になる。

乾燥している口の中に、口呼吸で吸い込んだ空気がはいってきて、同時に雑菌やウィルスもダイレクトの口内に入る、そのことが原因だと。

 

そうそう、鼻呼吸が良いというのは、鼻毛がフィルターになって、自然に守られているからだと、昔から聞いてきました。

口で息を吸うと、直接、空気中の悪いものも吸い込んでしまうっていうことなんですね。

 

ノドにもよくありません。

声をしっかり出す、ということも、口より鼻呼吸がおススメです。

鼻から吸って、口から出す、一方通行。

 

健康維持のためにも、まずは、ここを徹底的にクセづけていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下記の講座で、呼吸方法を学べます。

 

「アナウンス基礎講座」

「通訳者のための滑舌レッスン」基礎編

「通訳者のための滑舌!ブートキャンプ」