たった一言でも!?

次から次にソメイヨシノが咲き始めました。

名実ともに春です。

気温もあがって、この暖かさに身も心もほっこりする日も多くなってきました。

 

こういう日が多くなると、身体の底から、なにか始めたくなる気力がわき始めます。

すでに計画はありますか?

 

きっかけはいろいろで、目的もさまざまだけど

「話す」ということを、もっと磨きたい!と、受講される方が増えています。

 

日常的に当たり前すぎのことでは!?

と思われますが、あらためて「話す」ということを考えると、

あらたな発見がたくさんあります。

 

堅苦しくならずに、ゆるりと、自然に話せると楽しいですね。

それは、スピーチを時間内に上手に、ということではなく、

日常を、こころでスケッチでもするかのように、あらゆることに敏感になり、

感じたことを、そのまま言葉にする。

たったこれだけのことが、周りとのコミュニケーションを途端にスムーズにしたりもします。

 

早速、いかがでしょうか。

普段、言葉を交わさない、あのひとに、

「桜がさきましたね」「あたたかくなりましたね」

たった一言、挨拶代わりに、言葉かけをしてみると何かが始まるかもしれません。