今こそ、電話で朗読!?

GW真っ最中、いかがお過ごしでしょうか。

ことしも時間だけはたっぷりある。

手持ちぶさたの休みを過ごしていらっしゃる方も多いかと思います。

 

これまで興味あったけど、なかなかできなかったことにチャレンジしていくのにも

良い機会ととらえていきたいです。

 

今、始めたことが、1年後、「あのときやっててよかった!」と

なっていることもあるでしょう。

 

「人前で話す、話す機会はない」に関係なく、

おススメしたいのが「朗読」です。

 

子ども時代に、国語の朗読を先生に褒められたのがきっかけで、声の仕事を目指したという方も多いのですが、それとは関係なく「朗読」はたのしいものです。

 

「あんまり得意ではないから」と思うことは、一切ないのです。

思うように読めばいいのです。

おとなになって、朗読をはじめると、形から入っていく方が多いのですが、

形は気にせず、まずは物語を伝えることに一生懸命になってみましょう。

十人十色です。

 

帰省できない今、会えないご両親に、オンラインや電話を使って、

本の朗読をやってみると、新たなコミュニケーションができそうです。

海外にお住まいの生徒さんが、週に一回、日本に住むご家族に電話で本を朗読していらっしゃるお話を聞いて、胸が熱くなりました。

 

皆さまも、いかがでしょうか。

子どもの頃に、本を読んでもらっていたお返しに。

今こそ出番です。

 

----------------------------------------------------------

「朗読講座」を入学金なしの1レッスン講座で実施しています。

ご興味のあるかたは、ぜひ、サイトをご覧ください。

いつでも受講できます。