やっぱり基礎力!!

やっぱり「基礎力」なくして、前には進めません!

 

基礎力とは、滑舌であり、発声であり、呼吸も、、です。

どれも大切なので、とくにコレ、と絞り込めないのですが、

スルーしがちな「呼吸」は、真剣に取り組んでいただくと、

話し方がなめらかになったり、声に厚みが出たり、説得力が増したり、と、

いろいろなところに効果を感じます。

ぼそぼそ喋りを変えたい、弱弱しい声をしっかりした声にしたいなどの方は

すぐに効果を実感していただけること間違いなし!です。

 

伝わる話し方を身につけたいと勉強している方で、

基礎の自主練習を飛ばしてしまう方がいらっしゃいます。

もう、あの時、たっぷりやったから大丈夫!と自信をもったかたに

多く見受けられます。

が、ここが踏ん張り時です。

大丈夫!これだけ声が出るようになった!しめた!と実感したら、

そこからがスタート地点!と思ってください。

基礎の自主練習を続けること、是非、おススメします。

 

基礎をおろそかにしてしまうと、

いくら表現力があっても、伝わりません。

また、狙い通りの表現ができなかったり。

あるいは、説得力にかけたり。

 

声が思うように出ないときにやってしまいがちな行動が、

無理やり声を出そうとすることです。

がんばって声を出す、と試みるのは良いのですが、

基礎で学んだことを忘れて、ただやみくもに、声を出そうとすると、

間違いなく、ノドを傷めます。

こわいです。

ノドががさがさになると、声はさらにでなくなります。

こういう時は、いさぎよく声を出すことはやめて、ノドが快復するまで休めましょう。

 

基礎力の大切さ、必要性を実感しているのは、

基礎をきちんと自分のものとして習得できた方、

また、御自身の弱点をクリアした方です。

 

地味な練習ですが、自分を助けてくれること間違いありません!

-------------------------------------------------------------------

基礎力は、話すスキルを身に付ける前に是非とも習得しましょう。

 

「アナウンス基礎講座」は基礎練習を集中的におこなっています。

また、通訳者の方々には、「通訳者のための滑舌!ブートキャンプ基礎編」

実施しています。第8期の締切まもなくです。

詳細は、各ページをご覧ください。

 

お申込みは講座申込みフォームよりお待ちしております。