朗読ってやっぱりたのしい!

塾を始めて、今年7月、10年目に突入しました。

コロナをきっかけに、2020年3月からスタジオレッスンはお休みになり、通常レッスンはオンラインが多くなるなか、なにか皆と一緒に楽しむイベントはできないかな、と思いついたのが「オンライン朗読会」でした。

今年6回開催し、2021年の締めくくりにと、つい先日、初の「オンライン朗読発表会」を開きました。

オンラインの便利さを痛感した時間でした。

参加者も、聴きに来てくださるお客様も、京都、静岡、神奈川、東京、イギリス、スコットランドなど各地から。

日本とイギリスの時差は9時間。

それをものともせず、時間も距離も関係なく、皆と楽しめました。

朗読の発表者は8人。

エッセイ、純文学、古典など、生徒さんが思い思いに作品を選び、のびのびと語ってくださいました。

進行は峰先生と私山下がふたりで、出演者おひとりずつの横顔を紹介しながら進めていきました。

 

朗読、実にたのしいですね。

追及して考えていくと、奥が深く、あらためて、声の世界の総合芸術だなぁと感じています。

---------------------------------------------------------------------

「朗読講座」は、入学金なしの「1レッスン講座」でも実施しております。

いつでも受講できます。