オンラインの時代だからこそ!

オンラインでの会議やプレゼン、司会には慣れてきましたか?

コロナ禍で、オンラインを使って、画面越しの会議などが普通になってきました。

オンラインでの伝え方も特別なことはいりません。

コツがわかれば悩まなくても済みます。

そもそも、対面とオンラインでは、「伝え方」が変わります。

まずは、そこを知って、前に進むと、ストンと落ちやすいです。

 

「オンラインは、対面よりもテンション高め」がおススメです。

と言うと、途端に声を高く変えて話す生徒さんが多いのですが、

声を高くしたり、大きな声にする必要はありません。

ご自分の声で大丈夫です。

ただ、「通る声」でないと、相手には伝わりません。

元気がない、やる気がない人と思われて、

思ってもみない悪い印象を、相手に抱かれて損をしてしまいます。

プロの話し手でなくても、ここは是非、手に入れて欲しいポイントです。

 

声の次に大切なのは、滑舌です。

ひとことひとこと大切に話します。

たどたどしくならない様に気をつけながら。

そのためには言葉の一音一音をきちんと話します。

自分では、しっかり話しているつもりでも、相手に届くように話すのは、

かなりのエネルギーが必要です。

レッスンを始めたばかりの多くの生徒さんが口にするのが、

「ここまで話さないと通じないのですね!

すごくエネルギーがいりますね!!」と話されます。

最初の頃は、ぐったりしていますが、やがて、それが普通のことになっていきます。

そうなるとしめたもの!

誰でも、自分の声を生かし、その声にあった話し方を手に入れると

自分だけの個性豊かな話し方ができるようになります。

--------------------------------------------------------------

「プレゼン講座」

「MC講座」

「通訳者のための滑舌!ブートキャンプ」グループ

「通訳者のための滑舌レッスン」マンツーマン

「1レッスン講座」入学金なし

お申込みは、HPの講座申込みフォームよりお待ちしております。

いつからでも始められます。

初心者大歓迎!