· 

毎日5分で体調管理!

今朝の天気予報で、花粉のことが話題になっていました。

東京は例年並みで、前のシーズンよりやや多めとか。

こころの準備も含め、今から対策始めておきたいですね。

 

気になる方は、下記↓クリックしてみてくださいね。

<花粉予測>

参考:日本気象協会

https://tenki.jp/pollen/expectation/

 

花粉が飛び始めて、何が困るかというと、声に影響を及ぼしかねないということです。

意外にも、声などに影響が出ているかまでは、あまり考えない方が多いようにも見受けられます。

仕方ない、であきらめてしまっているような方も。

声の仕事はもちろん、声をつかって仕事をすすめていく方は、改善策とっていきたいですね。

まずは、自分の声の調子を知るところからはじめてみましょう。

 

いやいや私は大丈夫!と思い込んでいても、無意識で鼻をすすっていたり、

くしゃみを繰り返していたり。

 

声の調子を知るために、同じ文章を毎日、同じ時間帯で、声に出して読んでみることを

おすすめします。

きょうも絶好調!だと気分も晴れますね。

なぜ、こんなにひっかかる!?

鼻水が出て読めない、鼻がつまってくるしいなどなど、

読むことが困難に感じられたら、ぜひ改善策を!

 

声に出して毎日5分間文章を読む。

たったこれだけで、体調管理にもつながります。

ポイントは自分の声、からだに注意を向けるということでしょうか。