わたしは滑舌いいの?!悪いの!?

滑舌をよくするにはどうしたらいいですか?

やっぱり早口言葉とか言いにくい文章とか読むのがいいですか?

と聞かれたりします。

 

「早口でなくていいです。

まずは文章を、かまずに、なめらかに読めるようになると良いですね。」

とお応えしています。

 

まずは、一音一音はっきりと、よどむことなく、

かまずに的確な速度で読めるようになることです。

むやみに早口で話し、たまたま、かまなかったとしても、「滑舌が良い」と言えるかどうかは

疑問が残ります。

 

滑舌が良いと、何が良いかというと、

なにを言っているか、言葉がはっきり聞き取れるということですね。

はっきり聞き取れるので、信頼感、説得力が生まれます。

声もよく響いていたら、もっとこの人の話を聞いてみたいという気持ちにもなります。

 

 

「ら」なのか「だ」なのか「ざ」なのか、わからない、

区別がつかない発音、だったりすると、聞いているほうは困ってしまいます。

 

かまないんだけど、声も出ているんだけど、

レコードの針が飛んでいるかのように、かさかさした音だけが目立って

言葉が聞き取りにくいというタイプの方もいらっしゃいます。

 

オンライン時代のいま、声は出ているけれど、こもりがちの声のかたも

マイクに乗らず、聞き取りにくいです。

 

このお悩みはレッスンで解消できます。

 

-------------------------------------------------------------------------------

「アナウンス基礎」

「プレゼンのための話し方講座~基礎編」

「滑舌!ブートキャンプ」⇦ どなたでも受講できるようになりました。

「通訳者のための滑舌レッスン~マンツーマン基礎」

 

上記の講座では、滑舌をよくするための練習を実施しています。

詳細はサイトをご覧ください。

御質問も受け付けております。

お申込みは講座フォームよりお待ちしております。

「滑舌!ブートキャンプ」は実施日が決まっているグループレッスンですが、

その他はマンツーマンレッスンです。

いつからでも始められます。

お待ちしております。