脱力のすすめ

早くも新緑の季節に変わりました。いかがお過ごしでしょうか。

若いみずみずしい葉を見るといやされますね。

ほっとして、心底リラックスできて、全身の力が抜けます。

GWたっぷりの今、こういったリラックス時間をきっとお過ごしでしょう。

 

このふっと力が抜けた感じが、実は人前で話すときに、もっとも鍵になるんです。

自分が本来もつ声の響きが発揮され、とても聞きやすい声になります。

もちろん、自分にとっても喋りやすいですよ。

 

失敗しないように、かまないように、ちゃんとやらないと、などなど、

余計な(気合いなのかもしれませんが)力が全身に入り、負荷がかかって

ノドの筋肉もしまって、声が出にくくなります。

自分で操作しているわけではなく、自然にカラダが反応しているわけですから、

これをどうこうしようというのは難しいのです。

ましてや本番になって、あれこれしようっというのは、これはもう大変です。

 

では、どうすればいいのか。

全身の力を抜きましょう!

今、リラックスしてお過ごしなら、どうすれば、リラックスできるか体感できていますよね。

それが大事です。

その感覚をしっかりと身体に覚えこませることがおススメです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

レッスンは、いつからでも始められます。

お申込みは、このHPのお申込みフォームよりお待ちしております。