そろそろ就職面接の準備!?

 7月もあと一日でおしまいですね。大学は夏休みに入り、そろそろ就職試験や面接の準備に入るころでしょうか。最近の大学生はインターンで職場体験もでき、より自分の適性に合っているかどうかの体験もできるようですね。

 

 最近、当塾にも、就職面接対策で大学生はじめとする若い方がレッスンにいらっしゃっております。

レッスンは、オンラインを使い「プレゼン講座」で行っています。内容は、主にマンツーマンで模擬面接を行っています。実際の面接は、グループで行う企業もありますが、本人がどれくらい自分の言葉で話せるかも重要なカギです。自分の言葉で相手の質問に的確に答えられるかどうか、です。

 本やネットなどの記事を参考に内容をまとめていくのも、ひとつのやり方として良いですね。しかし、そこで気をつけたいのは、その参考記事のテンプレートに、そのまんま言葉を入れ替えただけの、いわゆる「型どおり」の話しは、面接官の心には響きません。心に響く答えにするためには、自分の体験したことや考えを、自分の言葉で語らなければなりません。そこで、陥るのが言いたいことがたくさんあって結局、何が言いたいのかわからない、答えになってしまうことです。

 就職面接は、よく恋愛関係にも例えられるように、「この人と一緒にいたいかどうか」。面接は言葉のキャッチボールで、自分の事を、限られた時間内で知ってもらう時間ですので、内容は、しっかりまとめることをおススメします。言葉も、言い方も、吟味することができれば怖いものなしです。

 

 レッスンでは、面接の内容チェックのほかに、話し方についてもアドバイスしています。もごもご話していると、何を言っているかわかりません。声が小さいと届きません。思い出しながら、話していると、内容が相手に届きません。

 コメントがまとまったら、しっかり、その内容にふさわしい、その方に合った話し方をアドバイスしています。

 「内容と話し方」が準備完了すれば、自信が湧いて、怖いものなし!です。

------------------------------------------------------------------------------------------------

【プレゼンのための話し方講座】

この講座では、大学生の就職面接対策、ビジネスマンのプレゼンテーションでの話し方、その他、人前で話をする方の、いわゆる「話し方」が学べる講座です。

詳しくは、サイトをご覧ください。

 

レッスンは、マンツーマンが基本ですが、グループ(企業研修ではなく、お友達同士、同僚同志などの個人レベルのグループの意)も承っております。

対面と、オンラインがあります。(金額は同じです)

レッスンはいつからでも始められます。

御自身の目的に合わせてスケジュールを組みます。

どうぞお気軽に御相談ください。