プレゼンの眠い話し方を解消したい

きょうで8月も終わりですね。

夏の疲れが出てくるころです。

無理しないように過ごしていきましょう。

 

最近、学生にも社会人にも、要求度が上がってきているのが、プレゼン力ですね。

自分の考えやアイデアを、自分の言葉でわかりやすく伝えられることが求められています。

プレゼン終了後に、「で、つまり、それは何がいいたいの?」と問われると、プレゼンする方はつらいですね。

「つまり」の部分、そこをしっかり伝えていかなければなりません。

話の構成は、大切です。

 

それと同時に大切なのが、「話し方」です。

「プレゼンしていると、よくみんなから、眠くなると言われます」と聞きます。

聞いて欲しいのに、寝られてしまうと、元も子もありません。

必死で作った資料ですから、是非とも、最後まで、必死に聞いて欲しいですよね。

 

では、どうすれば聞いてもらえるのでしょうか。

「やっぱり抑揚でしょう」「声は大きい方が良いですよね」「身振り手振りですね」などと答えられる方、多いです。

確かに、どれも必要なスキルかもしれません。

しかし、これが、ハマっていない方が多いのも事実です。

とってつけた感じがするのです。

まるで、どこかで習ってきた「型」に当てはめたかのような話し方。

これは、見ているほうも、緊張します。

ゆえに、この話し方では内容が入ってきません。

 

話の抑揚も、声の大きさも、身振り手振りも、内容に合わせたものでなければなりません。

合わせた結果、分析すれば、抑揚が付いていた、声の大きさもちょうど良かった、身振り手振りもついていて、楽しく分かりやすかった、ということです。

そこを理解して、目標に掲げ、話し方スキルを習得していけば、間違いなく、眠くなるプレゼンの話し方から抜け出すことができます。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

「プレゼンのための話し方講座」

いつからでも受講できます。マンツーマン講座です。御希望の内容で進めていきます。人前で話すコツを丁寧にアドバイスしていきます。

教室での対面レッスンとZOOMを使ったオンラインレッスンのどちらにも対応可能です。

コロナの状況によっては、オンラインのみの時期もございますこと御了承くださいませ。

 

詳しくは、サイトをご覧ください、

お申込みは講座申込みよりお待ちしております。