普段、どこで息していますか?

普段、どこから空気を吸い込んでいますか?

あれ、そんなこと考えたことないなぁ、と声が聞こえてきそうです。

 

鼻ですか?

それとも、口でしょうか?

 

おススメは「鼻」です。

そろそろ空気も乾燥して、冷たくなってきましたね。

これまで自分で気づいていなかった方も、少し振り返ってみてください。

口から吸って、直接、外気がノドに貼りついてしまい、

夜中にノドが痛くなってきた、なんていう経験はありませんでしょうか。

 

想像しただけで、あの貼りついたイヤな感覚がよみがえってきますね。

 

「口」を閉じて、「鼻」から空気を吸い込みましょう。

 

鼻呼吸が苦しい!!という方は、鼻づまりが起きているかもしれません。

本格的な寒い季節を前に、改善できると安心ですね。

 

「鼻から吸った空気は口から吐く」この一方通行が良いですね。

 

呼吸練習の初めの一歩です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「アナウンス基礎講座」では、このような呼吸練習も行います。

この講座は基礎力をつけるために必要な要素をまんべんなくお伝えします。

学生時代、アナウンス学校に行ってみたかった。

大人になった今、アナウンス学校いきたくて、大人が通えるところを探していた、という方々に

喜んでいただいています。

「ナレーション講座」も初めての方、大歓迎です。

ご興味のある方は、是非、サイトをご覧くださいませ。

レッスンはいつからでも始められます。

お申込みは、HP内の講座申込みフォームよりお待ちしています。