マスク慣れで話し方忘れていませんか?

今年初の投稿になりました。

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年5月8日にコロナウィルスが第5類に移行します。

その後、マスク着用は続くのか、それとも、とる人が増えるのかはまだわかりません。

 

さて、マスク生活にすっかり慣れてきてしまっている昨今ですが、伝えたい相手にちゃんと言葉は届いていますか?

「一回で用件が通じたことはない」という方、つまり、「必ず一回は聞き返される」という方いらっしゃいませんか。

 

マスクの中でもごもご言っている(本人はちゃんと話しているつもり)と、益々、その話し方が定着してしまって、マスクが取れる生活になっても、もごもご喋りが続くでしょう。

なぜなら習慣化されてしまっているからです。

 

マスク越しの話し方で、こんな風に聞こえる経験をしたことはありませんか?

物理的に口の周りの筋肉の動きがストップしたような話し方をされる方がいらっしゃいます。

 

あきらかに、マスクがあることで、そうなっていますよね。

まるで、話し方を忘れてしまったかのようです。

 

相手に届く話し方、取り戻していきましょう!

------------------------------------------------------------------------------------------------

アナウンス基礎講座」「プレゼンのための話し方講座」の中では、発声、滑舌の練習を実施します。

マンツーマンレッスンです。

いつからでも始められます。

レッスンは対面とオンラインに対応しています。

お申込みは、講座申込みフォームよりお待ちしております。