スピーチって?!

昨日は東京に大雪警報が発令され、一日中、雪が心配でした。

幸いなことに、塾がある附近は冷たい雨にとどまっていましたが、皆さまの地域はいかがでしたでしょうか。

きょうは一転して、春の陽射しになってきましたね。

窓から差し込む光が心地よく感じられます。

 

さて、2月に入り10日が過ぎ、梅の花も咲き始めました。木蓮の花の蕾も日に日に膨らみ、春を感じますね。ウィンドウの洋服はしっかり季節を先取りし、華やかな色がディスプレイされ、何があるわけでなくとも、心躍ります。

 

何か新しいこと始めてみようかな、今年はちょっとこれまでと違うことをやってみようかな、と考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

来るべき日に備えて、話し方の練習はいかがですか?

新年度になれば、人前で話をする予定がある方、今から始めておくと心の準備もできます。

 

人前で話をするとき、何に気を付けていらっしゃいますか?

聞く人の反応を見ながら、巧みに内容を変えていく方もいらっしゃるでしょう。

しかし、大方は、話す内容を準備して臨まれるでしょう。

 

その準備の仕方は、どのように決めていらっしゃいますか?

内容をてんこもりにしないことはポイントのひとつです。

 

思い切って、言いたいポイントはひとつに絞りましょう。

あれこれ言っていると、散らばって、結局、何を言いたいのかわからないということになりかねません。

例え話を入れるとより膨らみますが、これもあくまでも言いたいポイントを支えるための要素です。

例え話がウケて、つい喋りすぎて、本来伝えたいことが、伝わらなかったというケースも。

 

今から徐々に準備すると同時に、

日頃からの備えもおすすめです。

------------------------------------------------------------------------------------------

 1レッスン講座で「スピーチ」レッスンを行っています。

原稿をお持ちの方は、その原稿を基に、より伝わる話し方を練習します。

 

話したいことは決まっているけれど、どの順番で話せば伝わるかよくわからない

という方は、構成のアドバイスも致します。

 

1レッスン講座は入塾費なしで、いつでも気軽に受講できます。

 

お申込みは講座申込みフォームよりお待ちしております。