そういうことだったのか!

東京も朝晩は肌寒く感じるようになりました。

夏の酷暑から一転して、深まる秋を楽しんでいらっしゃる方も多いでしょう。

 

さて、過ごしやすくなった季節は、いろいろなアイデアが次々に湧いて、

お仕事や趣味にいっそう熱が入りそうです。

 

そんな中、お仕事や趣味の場面において、人前で何かを発表することになり、ドキドキの日々を送ったりしていませんか。

人前で話す、あるいは、プレゼンをする場面でドキドキはつきものです。

 

ドキドキするのは、なぜなのでしょう。

完璧を目指しているから?

みんなの反応が怖いから?

 

どれも当てはまりそうです。

 

うまくやろうと気合が入りすぎているから?

 

これも当てはまりそうです。

 

でも、ドキドキだけは、取り去りたいですね。

 

取り去るためには、練習あるのみです。

準備した原稿等を、目で読んでいるだけの準備では、本番は、ドキドキします。

 

どの声の高さで話したら良いかわからなくて、一言話した自分の声にびっくりして余計、ドキドキしたなんて話も聞きます。

声の大きさも、どこまで出せば良いのか、見当がつきにくいですね。

 

マイクなどの音響設備はどういうものが準備されているのか。

行ってみないとわからない、ということも多いでしょう。

 

では、事前に何を練習すれば良いのでしょう。

これは、当然ながら、準備された原稿の内容をしっかり把握するのが、まず一番大切なことです。

 

次に心がけることは、相手に内容を伝える気持ちが大切です。

「気持ちはあっても、聴衆が聞いているかどうかわからない」と自信なくす方もいらっしゃいます。

 

聴衆の心の真ん中に伝わる話し方は、第一声で決まると言っても過言ではありません。

内容をよく理解して、内容にふさわしい話し方を心掛けてみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【プレゼンの話し方講座】では、伝わる話し方のスキルをお伝えしています。

「そういうことだったのか!」と納得いただいております。

 

プレゼン予定のある方は原稿をお持ちになる方もいらっしゃいます。

(秘密は厳守いたします)

また、今のところプレゼンの予定はないけれど、近い将来のために準備しておきたいという方も勉強にいらっしゃっています。

 

レッスンはマンツーマンで、いつからでも始められます。

お仲間同士の少人数グループレッスンも実施いたしております。

お気軽に御相談ください。

詳細はサイトをご覧くださいませ。

お申込みお待ちしております。