この季節大切なことと言えば!

きょうの東京の湿度は30%台の予想です。

空気乾燥の季節到来です。

 

カラっとした空気は洗濯物がよく乾き、気持ち良いですね。

一方、デバイスなどの指紋認証に失敗しやすい季節でもあります。

 

一度うまくいかないと焦ります。

最近、手荒れが起きにくい左手の指紋を登録したら、快適になりました。

iphoneの指紋認証は複数設定することができるので、手荒れしにくい指を設定すると日常のストレスから解放されます。

 

さて、乾燥と言えば、ノドも守っていきたい季節です。

コロナの影響で、今もマスクを付けている方多いです。

 

マスクは冷たい風からノドを守ってくれます。

うがいや水分補給、はちみつ、のど飴など、ノドを守ってくれるものを意識的に置いておきたい季節です。

 

しっかり声を出していけるように、ノド、守っていきましょう。

ノドがカサついたり、腫れて痛くなると、声は出ません。

無理に出すと、ますます状態は悪化していきます。

ノドは大切です。

 

声を前に届くように出すには、ノドの位置を意識することは重要なポイントです。

「私の声こもってるなぁ、何度も聞き返されるなぁ」と日頃から思い悩んでいる人は、

ノドの位置を意識するだけで、声の大きさ変わります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【アナウンス基礎】

声の出し方から、滑舌みがき、基本的な文章の読み方までを学べます。

レッスンはいつからでも始められます。

マンツーマンレッスンです。

教室での対面、もしくはオンラインで受講できます。

受講した方から、「これまでよく聞き返されていたのに、今は一回で伝わるようになって快適」との声も届いています

詳細は、サイトをご覧ください。