コツを生かせば!

学会の季節ですね。

発表される方々、準備は万端でしょうか?

 

学会によってはコンテスト形式をとっているところもあるようですね。

制限時間内に発表してもらい、参加者全員でどの発表者が良かったか、順位を決めて、表彰する形式をとっているのだそうです。

 

より関心を持ってもらうことが、その狙いなのだとか。

 

「歴代優勝している研究室だから、今回の自分の発表で優勝を逃すわけにはいかない!」と、

気合十分に、当塾に話し方の練習にお越しになられた方がいらっしゃいます。

 

10分の制限時間で、パワポを使って、所属の研究室の発表を行うというスタイルです。

制限時間ちょうどにおさめなければいけないことから、時間に見合った原稿量かどうかを確認し、その上で話し方に重点を置いたレッスンを実施しました。

 

原稿は完璧に出来上がっていましたが、正確に読み上げることに一生懸命で、最初はなかなか「伝わる話し方」にはなりません。

一文一文丁寧にコツをお伝えしながら練習していくと、「原稿の読み上げ」に聞こえていたのが、「聞き手に伝わる話し方」に

変化していきました。

 

結果は、見事優勝!

練習の成果を存分に発揮できたようです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「プレゼンの話し方」講座は、いつでもスタートできます

マンツーマンレッスンです。

対面とオンライン、どちらもお選びいただけます。(料金は変わりません)

 

まずは、到達目標をお教えください。

目標に合わせ、受講される方に必要なスキルをお伝えして、レッスンを進めていきます。

 

詳細は、サイトをご覧ください。